耳(イアー)


「プリックイアー(エレクトイアー)/直立耳」
立ち耳ことで、断耳によるものも含まれる。
シベリアンハスキーやドーベルマンなどの耳。
 

「ドロップイアー/垂れ耳」
垂れ耳のこと。
マルチーズやシーズーなどの耳。


「セミプリックイアー(セミエレクトイアー/セミドロップイアー)/半直立耳」
直立耳で途中から前方に折れ曲がった耳のこと。
シェットランドシープドッグなどの耳。
 

「クロップドイアー(クロッピングイアー)/断耳」
断耳のこと。


「バタフライイアー」
パピヨンの蝶のような直立耳のこと。
 


「ファレーヌ(ファーレン/ファレン)」
パピヨンの垂れ耳のことで、垂れ耳のパピヨンのことでもある。
ちなみに、パピヨンが蝶の意味に対して、ファレーヌは蛾の意味。


「バットイアー/コウモリ耳」
耳朶が広く先が丸いコウモリの羽に似ている直立耳のこと。
フレンチブルドッグやボストンテリアなどの耳。
 

「ローズイアー/バラ耳」
耳朶を後方に寝かすか折りたたみ、耳の内側が見える小さな耳のこと。
見える内側がバラの花びらのように見えるところからこう呼ばれている。
ちなみに、見える耳の内側をバーと呼ぶ。
ブルドッグなどの耳。



「ボタンイアー」
耳の先が前方に折れ曲がる耳で、折れ曲がるところが頭蓋より高く先端が眼の上にくるタイプと、頭蓋の水平線より低く頬に接して前方に垂れるタイプがある。
前者のタイプはフォックステリア種などの耳で、後者のタイプはボーダーテリアなどの耳。


「フィルバートシェイプドイアー」
ハシバミの実のような形状をした耳のこと。
ベドリントンテリアなどが、トリミングによってこの耳形にする。


「ハウンドイアー」
だらりと垂れ下がった、分厚く大きな垂れ耳のこと。
バセットハウンドやブラッドハウンドなどの耳。



「拝み耳」
狆のボタンイアーをこう呼ぶ。

「笹耳」
笹の葉を折ったように耳朶を重ねて、後頭部の側方に保持する耳のこと。
日本テリアの耳。

「ロビュラー」

木の葉型の耳のこと。
アイリッシュウォータースパニエルやコッカースパニエル種などの耳。


「フライングイアー」
本来は垂れ耳や半直立耳であるものが、直立したりヒラヒラしたりしてしまった不正な耳のこと。


Dog's Roomに戻る


表紙に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送