我が家のブラックゴースト


我が家で繁殖に成功したペアーです!
どちらが♂か♀かは不明ですが、たぶん尾ヒレの大きい方が♂(写真下)だと思います。
性別不明だったんですが、万が一繁殖したらラッキーと思い90cm水槽に同居させていました。
なんと!そしたら奇跡が!・・・



普段は別々のドカンに入りっぱなしなのに、ある時から二匹一緒にドカンに入りだしました。
そして写真のように二匹で交わり合うように泳いでました。
うちでは繁殖ダンスと呼んでます!
でもこれが繁殖行動かは不明ですけどね!



1998年9月16日
なんと
稚魚発見!
残念ながら卵は発見できなかったけど二匹の稚魚が元気に泳いでました。
スッゴイ感動と、まぐれってあるんだなと思いましたね!



1999年12月29日
順調に成長し、体長約10cm!
繁殖ペアーの♂(?)は2000年1月4日に死んでしまったので、現在は稚魚2匹を90cm水槽で同居させ、残りの♀(?)は単独で60cm水槽で飼育しています。
ちなみに死亡した♂は約5歳でした。




2001年2月24日
ずいぶん間があきましたが、現在の親子の写真です!
だいぶん差がなくなってきました。
現在、親の方(バケツの下の方)が体長約30センチ、子の方(バケツの上の方)が体長20cm弱って所です。
写真は無いですがもう一匹の子供もほぼ同じ大きさで順調に成長しています。
先日、親の方が体の表面に膜が張ってしまい前に死亡した親と同じ状態で心配だったのですが、なんとか復活しました・・・ほっ!
現在は60cm水槽を水質調整しているため、90cm水槽に3匹が同居しています。
ケンカが心配だったのですが、とりあえずそれほど大きな争いは起きていないので一安心。
また、親子で繁殖にチャレンジしてみようとひそかに考え中・・・




次ページへ




表紙に戻る

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー